2017-04-19のお知らせ

 お知らせTOP

~☆Aクラス 運動遊び☆~

今回は、運動が大好きなAクラスさんの、普段の保育についてご紹介します♪

まずはAクラスになって取り入れた運動遊び!

新しく来た主任の先生と、担任二人でみんなと一緒に、運動をして遊びます☆

まずは、準備運動の代わりに、Aクラスさんみんなが大好きなリズム運動!

みんな集中して音楽を聞き、音に合わせてその曲にあった、動物の動きを体全体で表現して楽しみながら体をほぐしていきます。これは「こうま」のハイシーです。

足の親指を立てて進み、脳を刺激します。身体を真っ直ぐにして背筋の刺激する運動です。音に合わせて様々な方向へ進んでいます。

こうまさんのほかにも、アヒルやカエル、ウサギなどいろいろな動物の動きを、みんな笑顔で音に合わせて楽しく表現します!

 

そのあとの鉄棒では、みんな待ちきれない気持ちで一杯ですが、

今すぐ動きたい気持ちをぐっと堪えて、保育士の話をしっかりと聞いて、さすがAクラスさんです!!

 

この日は鉄棒に乗って腕を伸ばす「ツバメのポーズ」

腕の力で体を支えてバランス感覚を養います!

Aクラスのみんながゆっくりと、少しずつ鉄棒の楽しんで遊べるようにしています☆

 

そしてこの日は午後からAクラスさんになって初めての空手教室。

みんな背筋を伸ばして正座で話を聞くことが出来ています!後ろ姿がとってもかっこいいですね!!

 

今回の空手は少し型をして腹筋運動。できるのかな?と思っていましたが、

さすが年長のみんな!手をほとんど使わずに腹筋が出来ていて、一緒にやっているお友だちと励まし合ったり、

顔が近づき笑いあったり、とっても楽しそうでした♪

 

この日の保育は運動ばっかりでしたが、それでも「もっとしたい!」「次いつすると?」「楽しかった」など、次回を大いに期待しています。

 

もっともっと身体を動かすことが好きになるように、一緒に楽しんでいきたいと思います☆