2017-10-10のお知らせ

 お知らせTOP

☆Aクラス~稲刈り~☆

今日は待ちに待った稲刈り!いつもの制服や、体操服ではなく、私服で登園してきた子どもたちは、ウキウキ♪ワクワク♪

「まだいかんとー?」

「何時から行くとー?」

期待に胸を膨らませ、バスへ移動!

バスの中では、楽しいクイズ。

楽しく過ごしているうちに、あっという間に田んぼに到着ー!!

 

まず初めに、鎌の使い方を聞きます。とても真剣に話を聞いています。

鎌は危ないから、気をつけて使おうね。

 

いざ、稲刈りスタート!!

先生と一緒に鎌を使って、ザクザクザク。。。

しっかりと力を入れて稲を刈って、「先生ー!採れたー!」「みてみてー!」と、とても嬉しそうに見せてくれました。

こんなに太い束の稲を刈る事ができたよ!!

育った稲って、こんなに固いんだねー。両手に稲を持って、とても嬉しそうな顔!!

稲刈りを楽しんだ後は、田んぼの周りを散策ー♪Aクラスのみんなは、虫探しに夢中!!

みんなそれぞれ虫を捕まえて、虫かごの中はいっぱいに!

保育園ではなかなか見ることが出来ない大きなトノサマバッタや、コオロギやキリギリス。カエルも捕まえていましたよ。

あれ?いつの間にか、虫探しに夢中になりすぎて、気付けば田んぼの中の方までぐんぐん進んでいました。

 

虫探しの後は、笹丘コスモス保育園のAクラスさんと一緒に、レクリエーション☆

みんなで一緒に「猛獣狩りに行こうよ」をして、

寺塚・笹丘のAさん同士、仲良くグループを作って、

交流することが出来て、友だちの輪が広がりました☆

 

さて、次は寺塚と笹丘のお友だちが入り混ざっての、綱引き大会~!!

みんな一生懸命に縄を引っ張ったり、大きな声で「がんばーれ!がんばーれ!」と、手拍子をしながら応援したり、とても白熱した勝負でした!!

 

稲刈りやレクリエーションを楽しんだ後は、ついに!

朝からとても楽しみにしていた、お弁当の時間です!みんなで一緒に手を合わせて、

「いただきまーす!」

みんな、自分の持ってきたお弁当を見せ合いっこ。

保育士のお弁当までまじまじと眺めていました。

お友だちと仲良くお話をしながら、いつもの給食よりも早くお弁当を完食していました!

お家の人が作ってくれたお弁当は、どんなご飯よりも美味しいのかもしれませんね♪

今回の田植え・稲刈りを通じて、お米の大切さを学んだ子どもたち。

これからも、ご飯を残さず沢山食べて、大きくなろうね!