2018-03-01のお知らせ

 お知らせTOP

☆幼児・Aクラス~お別れ遠足~☆

段々と暖かくなり、春を感じられるようになってきました。

そんな中、Aクラスさんは「太宰府天満宮」に、お別れ遠足に行ってきました!

いつもの遠足と違って、車通りや、人通りが多いところに行くのですが、さすがもうすぐ一年生のAクラスさん。

しっかりと並んで、お友だちと離れないように歩けています。

横断歩道もしっかりくっついて急ぎ足で!!

境内までの道のりには・・・

大きな鳥居に、

「なんかとげとげしてるー!」

「ここきたことあるよー!!」

沢山のお店がいっぱいで、色々な物に目がいっちゃうけれど、気になる気持ちをグッと我慢して歩き進める姿は、さすがAクラスさん!!ですね☆

 

境内に着いたら、まずは手水舎で神様に会うために手を洗います。

「最初は左からやったよね?」

袖をしっかりまくって、左右、うがいと終わらせて、ひしゃくも上手に洗うことができました。

初めて習ったはずなのに、すぐにやり方を覚えて教え合っていました。

いよいよ参拝。習ったばかりの参拝の作法!

「二礼、二拍手、一礼」

上手にできるかな?

4グループに分かれて、参拝します!

習った通りの覚え方

「おじぎ、もう一回、パンパン、お願いして~、またおじぎ」

小さな声で言う子や、心の中で言う子など様々な参拝をしていました!

参拝後は記念撮影!

Aクラスでの最後の遠足の記念撮影、みんなとってもいい顔をしています!

 

お参り後は、寺塚の4つグループと、笹丘の4つのグループの合同で、大宰府天満宮散策!

飛び梅や、牛の銅像を見たりなでたり、このグループは絵馬に興味津々!

大きくなったら、ここにお願い事を書きに来るのかなぁ?

稲刈り以来会っていなかった笹丘のAクラスさんに少し緊張しつつ、一緒に散策を楽しんでいました。

ここのグループは、笹丘のお友だちと手をつないで、

狛犬発見!

「こっちのはお口が開いてるー!」「これが守ってくれると?」

怖がることなく、観察して楽しんでいました。

 

バス移動に、参拝、散策と朝から一杯動いたら、もうお腹はペコペコ。

近くの広場に移動して、みんなの待ちに待った時間!

「お弁当タイム!」寺塚、笹丘の散策をした仲間たちと一緒に、

「このおべんとうすごーい!」「おいしそー!」

みんなのとても嬉しそうな声が広場一杯に響いていました!

 

お弁当後は、寺塚vs笹丘!!

最初は玉入れ!

結果は1対1!

決着は散らかった玉の片付け勝負です。

どっちのAクラスもとっても上手に、そして早く片付けることが出来ていました。

○×ゲームも大盛り上がり!

問題の内容は、さっきまで沢山散策した大宰府天満宮についてです。 

さっきまでいたはずなのに・・・

「あれ?こっちよね?」と悩む子どもや、

「簡単やし、さっき見たもん!」と自信一杯の子どももいました!

 

沢山遊んだ帰りに、寺塚の主任から、両方のAクラスにとっても嬉しいプレゼント!

頭が良くなる「魔法の鉛筆」をもらえました。

Aクラスさん最後の遠足。

いよいよ卒園まであと少しですが、

最後まで楽しい思い出をたくさん作っていこうと思います!