2018-03-24のお知らせ

 お知らせTOP

☆幼児クラス~進学準備~☆

進級や進学まで残り後わずか!

ドキドキ!期待いっぱい、だけど不安もある子どもたち。

今回はそんなAクラスさんの移行保育の様子についてお知らせ致します。

今週から、ゆきクラスのお部屋で、日中過ごすAクラスさん。

2階の玩具とは違い、進学を控えたAクラスさんには、少し難しい教具を用意してあります。

 

こちらは、カタカナの50音表です。

お友だちと一緒に、「アー・・・イー・・・ウー・・・」と声を出して書き進めていく子どもや、

一人で黙々と集中して取り組む子どもの姿など、様々な姿が見られます。

文字だけではなく、塗り絵パズルや、地図なんかも子どもたちは大好きです!

 

ここのテーブルでは、みんなで算数のお勉強!!

両手を使って一生懸命数を足したり、友だちと教え合いながら頑張って解いていました。

この時の集中力は素晴らしく、もうすぐ小学生なのだと感動しました。

解けた子どもから順番に採点してもらいにきますので、

頑張ったみんなには、なるべく「大きな花丸」と「100点」を上げています!!

 

続いて給食などでも今までと違い、

子どもたち同士で配膳を行います!一人ひとりに合わせた量を注ぐことができています! 

勿論おかわりだって「自分で注いで良いですか?」

と聞き、食べたい量を調節したり、自分でする事への意欲から、今週はおかわりの量が爆発的に増えました!

 

おやつの時間でもお当番さんが前に出て、全て自分たちで行う姿が見られます!

しっかりとお友だちに食べられる量を聞き、

「このくらい?たべられる?」

普段保育士の言っていることや、おやつの配膳方法をしっかり見ているため、スムーズに配膳を行い、

みんなで揃って、「いただきまーす!!」

もうすぐ一年生のAクラスさん!

残り少ない日数ですが、最後まで楽しく保育を行っていけるように、新しい遊びの提供や、教具教材などの使い方を伝えていこうと思います。

友だちと一緒に遊ぶことで、意欲的にお勉強をしつつ、楽しく遊んでいき、最後の最後まで楽しい思い出を作っていけるように工夫していきたいとます!