2017-08-26のお知らせ

 お知らせTOP

☆給食室 ~5歳児クラス~☆

朝夕はだんだんと涼しくなり、夏も終わりに近づいてきました。

Aクラスでは最後に、夏の食べ物について復習をしました。

まずは、沢山のお野菜。夏の食べ物はどれかなクイズ~!!

「はい!はいっ!!」

みんな張りきって答えてくれました!

さぁ、答え合わせをする前に、夏の食べ物かどうかすぐにわかる秘密をお話ししました。夏野菜は・・・

1.土の上に育つ!?

2.水に入れると浮く!?

実際にみんなで確認してみました☆みんなが育てた夏野菜も、どれも土の上に育っていたね!

次は、水に浮かべてみます。さて、まずはキュウリ。

本当に浮くのかな~?「浮かんだ!浮かんだ~!!」

野菜が浮かぶとみんな大喜びでした♪

「さてさて、トマトはどうかな??」トマトは夏野菜だけど、甘いトマトは水に沈むんだよ~!と話すと、「へぇ~!!」と、とても驚いていました^^

「今日のトマトは浮いたから、すっぱいってことだね~!」

次は重た~いスイカ!

「スイカは大きいし重たいけん、浮かばんやろ~!」

「いや、夏の食べ物やから、浮くっちゃな~い??」

さて、どっちなんでしょう!!

重た~いスイカも、ぷかぷかと浮きましたー!!

そして今日のおやつは、トウモロコシからできるポップコーン作りです。

「ポンポン!!ポン!!」と音を出してポップコーンが弾きだすと、「わぁ~~!!!花火みたいで楽しい!」と、嬉しそうな子どもたち。出来たてのポップコーンとスイカをおやつで食べました♪

「おいし~い!!」今年は、たくさん夏野菜に触れたAクラスのみんな☆

お野菜を美味しそうに食べる様子も、たくさん見られました!

 

最後におさらい。

土の中になる野菜は水に沈む!土の上になる野菜は水に浮く!

もう覚えたよね!!

お家の人にも教えてあげてね~!